アンサージュの口コミはステマなのか?

一時期芸能人の間で横行していた(今もあるのかもしれないけど)、ステマ(ステルスマーケティング)とは、いったい何なのでしょうか?

ステマとは、一般の消費者に向けて商品などを紹介する行為が宣伝・広告行為であることを秘密にして宣伝・広告を行うことです。
例を挙げると、影響力のある人間(芸能時や著名人)が、SNSや雑誌、テレビなどで宣伝・広告を行うとき、普通なら商品を紹介することは広告ですよと一般大衆にわかるように広告宣伝を行います。

一方、ステルスマーケティングの場合は、影響力のある人間が広告主である企業からある程度の報酬を受け取っておきながら、広告であることを一般大衆に明らかにしないまま企業の商品やサービスを紹介することで、消費者の印象をあたかも自分で見つけた商品が素晴らしいものであなたもよかったら使ってみてねなどと、一般大衆の意思思考を煽り、操作しようというものです。

化粧品に関しては、企業側が予め用意した(アルバイトなどで集めた)人間を一般消費者やファンを装ってブログ記事や口コミを投稿することで自社製品を売り込もうというステルスマーケティングがあるようです。
当然、芸能人やセレブは影響力のある人間ですから、起業が予め広告であることを隠して商品を紹介するように金品を渡す代わりに依頼することが多いようです。

アンサージュの口コミは高評価が続出したためステルスマーケティングなのでは?アンサージュの口コミはステマか?と噂されましたが、歴史のある会社がステルスマーケティングのような姑息な手段を使うことのリスクを冒してもまで消費を売り込もうということはないでしょう。

乾燥する季節は、アンサージュで保湿

乾燥する季節には、アンサージュが乾燥肌にうるおいを与えてくれます。乾燥する季節では肌の水分を保持する力が低くなる傾向にあります。お肌が水分をキープできなくて潤いを保てなくなると、肌の最外層である角層がカサカサ乾燥するだけではなく、小じわやたるみを引き起こす原因にもなるようですので注意しましょう。